Calendar更新

トップページの営業日カレンダー「11月の定休日」アップしました。

09年09月30日 watanabe
2009/11

09年09月30日 watanabe
Blog更新

ブログ「地震…台風と海水温の関係」更新しました。

09年09月30日 watanabe
地震…台風と海水温の関係

今朝のニュース…びっくりしましたね。

サモアでマグニニュード8の地震…そして日本の太平洋側全域に津波警報。

【サモア地震:M8.0 100人死亡の可能性も 】

http://mainichi.jp/photo/archive/news/2009/09/30/20090930k0000e040029000c.html?inb=yt


【ジャカルタ井田純】米地質調査所(USGS)によると、南太平洋のサモア付近で29日午前6時48分(日本時間30日午前2時48分)ごろ、マグ ニチュード(M)8.0の地震があった。日本の気象庁はM8.3と発表した。震源地はウポル島にある首都アピアの南方195キロで震源の深さは18キロ。 AP通信によると、地震による津波で数十人が死亡した。一方、ロイター通信はサモア当局者の話として100人近くが死亡した可能性があると報じた。
ハワイの太平洋津波警報センターは周辺地域に警報を発令し、米領サモアのパゴパゴでは1.5メートルの津波が観測された。
近隣のニュージーランド、オーストラリア政府は現地に救援部隊を派遣すると発表。周辺では余震とみられる揺れが続いている。
日本外務省によると、日本人が被害に遭ったとの情報は入っていない。韓国外交通商省は米領サモアで韓国人男女2人が死亡し女児1人が行方不明になったと発表した。
気象庁は午前9時、沖縄地方を含む全国の太平洋岸に津波が来る恐れがあるとして、津波注意報を発表した。津波の高さはいずれの地方も最大で50セ ンチ程度と予想している。海外の地震の場合、予想時刻の1~2時間後に大きな津波が来る場合もあるとして、同庁は注意報の解除まで海岸に近づかないよう注 意を呼びかけている。
【ことば】▽サモア諸島▽ 南太平洋中部に位置し、大小16の島から成る。総面積は東京都の約1.43倍に相当する3000平方キロ。西側の9島 は独立国のサモアで、総面積2831平方キロに約18万5000人が住む。ドイツ保護領、ニュージーランド委任統治領などを経て62年に独立した。東側の 米領サモアの総面積は199平方キロで人口約6万5000人。1922年に米領となる。共にポリネシア系住民が9割を占め、漁業や観光が主要産業。

3

4

ところで…サモアってどこにあるか知ってましたか?

僕(シュウ)は全然知らなくて、ニュースを調べてやっとわかりました(^^;)

オーストラリアの近くだったんですね。

↓↓↓↓↓

20090930k0000e040031000p_size5

こんなに遠くからも津波の影響があるって…どんだけのパワーなんだか…(@@;)

ただ、今のところ日本では微弱な津波?しか観測されていないようですので、ちょっと安心しています。

が!!!

安心するのはまだ早い!

台風シーズン真っ只中の秋!現在3個の台風が発生しています。

↓↓↓↓↓

200909301630-00

0918-00

16号は日本へ直接の影響はすでに無さそうですが、問題は17号と18号の双子台風!

衛星写真を見ても分かるとおり、現在日本列島は前線にすっぽりと覆われて、全国的に優れないお天気ですよね。

しかし、この前線が北上した場合、台風の進路は本州にグググっと接近してくることが考えられます。

台風の栄養分ともいえる高温度の海水。

これは一年を通してもっともこの季節(秋)が高いので、台風はどんどん成長する可能性大なのですね。

現在の日本近海の海水温

↓↓↓↓↓

sstd_200909291

秋って肌寒くなる季節ですから…何となくのイメージで、水温も気温と同じく低下してそうですよね。

けれど実際には、この図の通り関東以南はまだまだ20度以上の海水温なんです。
(八丈島は黒潮の真っ只中で、なんと海水温27度!です)

一般的に、気温よりも水温が下がるのは1〜2ヶ月遅れると言われています。

なので、この時期に発生した台風は衰弱すること無く、北上してくるんですね。


今回の双子台風も本州への上陸が無く、災害が最小であることを祈ります。

09年09月30日 watanabe
StaffBlog更新

スタッフブログ更新しました。

09年09月29日 watanabe
ヒザの経過とほおずき

清々しい秋晴れだった昨日、海に行けずモヤモヤした気分のエロエロ大魔王シュウです(笑)


僕、怪我をしてからなぜか体重が減り続けているんですよね。

ほんの少しづつですけど…。

裸で体重計に乗りながら「食事を減らしてないのに何でかな〜?」って考えて…

気が付きました!!!

運動していなから、筋肉が落ちて体重が減ってきたのだと…!

ヤバイです!このままだと筋肉が落ち、逆に脂肪が増えてブヨブヨ体型になりそうです!

というわけで…昨日は少しでも身体を動かそうと、徒歩で病院まで診察&リハビリ行ってきました。

秋の心地よさを感じつつ、道ばたの草木に目をやりながら…。

すると…これ!

↓↓↓↓↓

2009092812440001

雑草が生えているちょっとした空き地?に ほおずき ♪

な〜んかほのぼの〜♪でした(^^)


で、足の具合ですが…

かなり微妙〜です(><;)

ヒザが動く範囲は広がってきたのですが、痛みはまだ残ったまま…

病院の先生に聞いたら「当たり前です。まだ時期的に靱帯は元通りになってませんから」

って言われちゃいました(涙)

動くからと言って、無理して動き回っちゃダメなんですね…(@@;)

歩くのもホドホドにって…。

けど、動き回らずに太腿やヒザ上の筋肉…それからフクラハギの筋トレをするって難しいです。

靱帯に負荷をかけずに、治ったらすぐに歩けるよう筋トレをする…。

結構地道な作業です。

怪我をして復帰している全ての人を尊敬してしましますね(^^;)


頑張れ俺!!!(笑)

09年09月29日 watanabe
スティッチ襲来

昨日、渋谷でdhkの講習会がありまして、

その講習場所に行く途中にビックリする物があったんです(^○^)


デザイナーの学校の前にこんなのがあったんです!

写真をご覧ください(^O^)

↓↓↓↓↓

2009092811170000

2009092811170001
そう!ディズニーの人気キャラ「スティッチ!」


渋谷のいつも通ってる道のりに、青い巨体があって本当にビックリしました。

しかもスティッチの右手にはペシャンコなった車がインパクト大です(笑)

因みに、渋谷の埼京線に乗れば見えます。


なんで「巨体スティッチ」が現れたのかは知りませんが…

何かやるんですかね??思わず激写しました(笑)


さすがデザイナーの学校♪ やることが違います(^0_0^)

09年09月29日 minagawa
ハゲタカ

ファンド  fund【英語】。
複数の投資家から資金を集め、その資金を用いて行われる事業・資産からの利益を投資家に分配する仕組みのこと。



今、マイブームは読書の秋!ということで、「ハゲタカ」という小説にハマっています。

51j8c3yjwzl_ss500_1


映画化されているようで・・・
http://www.hagetaka-movie.jp/index.html


NHK連ドラにもなってたようです。
http://www.nhk.or.jp/hagetaka/


<ハゲタカ とは・・・>

((屍肉を貪る猛禽類の一種。
瀕死の企業に対する貸出債権などを安値で買い取り、工場閉鎖やリストラを強引に推し進め、企業を事実上解体して利益をあげるような投資家・ファンドの俗称として用いられる。1980年代後半、米国で多額の借入金債務で倒産しそうな会社の暴落した社債や貸出債権を底値で買い取る金融業者、それを専門とするファンドが現 れた。その姿が死期の近づいた動物の上空を旋回する「vulture(コンドル、ハゲタカ)」を想わせることからこの名がついた。日本ではより広く、投資リターン獲得に貪欲なファンドをすべてハゲタカと呼ぶ風潮がある。))



内容は大まかに言えば・・・


バブル崩壊後の
外資的な合理主義のファンドマネージャー VS 旧態依然とした日本の体制にもがきつつ、

日本企業を支え続ける企業再生家の対照的な二人の「日本買収劇」ってところでしょうか?


自分とは畑違いな世界が新鮮で、聞いたことのない‘横文字‘にもがきながら楽しんでいまーす!

09年09月29日 hosoda
Blog更新

ブログ「秋の花粉症?」更新しました。

09年09月29日 watanabe
秋の花粉症?

こんにちは!

ヒザ靱帯損傷により、海に行けず美白中年になりつつあるシュウです…(涙)


突然ですが皆さん、この時期クシャミでませんか?

僕、ここ数週間ずっと鼻水・クシャミが出ていて

「涼しくなってきたし、風邪をひいたかな〜?」なんて思っていたんです。

ところが昨日、ヒザのリハビリに病院に行こうと外に出たところ、妙にクシャミ連発!!!

水っぽい鼻水がツゥーっと垂れて…

あ!…これって……この症状って…知ってる……!

春のスギ花粉と同じ症状だ… (@@;)
(僕はスギ花粉症歴30年以上です…汗)


今まで、秋にこんな症状になっていない僕は、かなり困惑…

こうしてブログを書いている現在も、クシャミしながら鼻をかんでいるところです(><)

で、いつものごとく「秋の花粉症」で、ネット検索…

見事に沢山のサイトがヒットしました。

やはり、スギ花粉ほどでないにしろ、秋の花粉症にかかる方が多いのですね。




【主な花粉症の「花粉カレンダー」】

kafuncarender

akikusaimage

この図…10月ってかなりの種類の花粉が…

って、事は…まだまだこの辛さが続くのですね。。。(汗)


春のスギ花粉の時もそうなのですが…

こういったアレルギー症状が出ている時の寝不足・飲み過ぎは、症状を悪化させてしまうので、

これからの時期は、お酒を控えつつ十分な睡眠を取ることを心がけなきゃです。


と言っても…美味しいものが多い“食欲の秋”。。。

「旬の美味しいツマミで、旨い酒を飲む」…これを制限しなきゃなんて…(涙涙涙)

靱帯損傷で海に入れないってのに、これから何を楽しみに過ごせば良いんだぁ〜〜〜〜(ノ><)ノ


こんな可哀想な僕に愛の手を〜・・・・・・・(笑)

09年09月29日 watanabe