オジサンの最高夏休み♬ / シュウBlog

今週は夏休み!

湘南〜千葉〜茨城とどこも波が無い8月。台風が来ない夏…。

「特別な夏」なんてネガティブメッセージが出されていたけれど、波まで特別無い夏なんて(T T)

で、そんな夏休みに、数年前からT尾氏と「夏のアソコに行きたいね〜」と話していたことを今年実現。

事前の波情報はこんな感じ。

波のサイズは…やはり小さい予想。あってコシ腹ってとこだろうか?

ただ潮回りが大潮なので、上げ込みでサイズアップしてくれることを期待。

月曜、5時半にT尾氏をピックして羽田空港へ。

朝食を食べて一息…と、待合椅子に座った途端 T尾氏の「忘れ物ないよな…」の独り言。

僕「ボードと海パンとリーシュさえあれば何とかなる」と脳内で言葉を浮かべた途端…ハッっと気づく。

リーシュを忘れた!!!忘れ物なんてほとんどしない僕が!(@@;)

しかもT尾氏は1本しか持ってきてない!「もし切れても僕が予備を持ってきているだろうし…」ってw

ってことで、車に置いてある予備リーシュを取りに慌ててダッシュ!

(時間に余裕があって良かった…w)

そんなこんなと一波乱ありつつも、愛しのアソコに無事に到着〜♬

この島にはもう10年通っているけれど、夏に来るのは初めて(毎年2月に来島)!

日差し…湿度…ハンパない!とめどなく流れる汗!汗!汗!w

とりあえず昼からの上げ込み狙いで、宿でノンビリしつつ早めの昼食〜

島寿司・ハンバーガー・カップ麺と、メチャクチャな取り合わせで満腹w

そして…波に期待せずにポイントへ〜w

う〜ん…冬とはまるで違う青い空と青い海っ!感動〜〜〜!美しすぎる♬

で、波は…弱いオンショアの腰腹って感じ(^^;)

愛しのアソコには空港で一緒に降り立った3人組が入っているが、何とか滑れている様子。

ま、期待せずに汗を流しに浸かりますか!

僕はもちろんROKET5’6″と、T尾氏はキャベツ−5’7″で。

で、僕らが入るタイミングで3人組が上がってきた。「なんとなくできます〜」とのコメントw

苦笑いしながらパドルアウト…で!わっ水温ヌクヌク!!まるでぬるま湯〜!w

そして貸切サーフ開始〜♬

待ちは長いものの、時折入る腰腹の波は相変わらずのクォリティー!

しかもたま〜に胸サイズの波も入り2人で回し乗り♡

ただ、途中からオンショアの影響+潮の上げによるバックウォッシュでコンディションが悪化。

それでも千葉の極小波の混雑に比べたら天国♬

4時には完全に波が割れなくなって終了〜!

それでも大満足な1ラウンドでニッコニコ♬

そして夕食は…

うまうま〜島寿司〜☆

同じ宿泊客が釣ったというカンムリベラの塩焼きを頂き、これまた最高♪

ほっくほくの白身が抜群にンマイ!ご馳走様でした〜(^^)

そして食後間もなくして早々に夢の中へ…Zzz

翌朝…暗いうちに起床して朝食前の1ラウンドへ

オフショアに変わる予想の2日目…誰もいない海、まばゆい朝日♬

最高に気持ちイイ〜♬

またまた貸切のアソコへパドルアウト。

で!で!で!前日と違って〜面ツルの腰腹〜胸〜♬

これよ!これ!僕の力量でも2発当てられる良い波〜♡

ROCKETも調子イイし、最高としか良いようがない朝の1ラウンド。う〜ん…来て良かった♬

そして腹ペコになっての朝食は抜群に旨い!

ご飯を2.5杯胃袋に詰め込み…エアコンが効いた部屋でそのままシエスタ〜Zzz

いやぁ〜気持ちイイ♡

良い波乗って、美味しい朝食を食べて、涼しい部屋で昼寝して…幸せってこういうことなんだろなw

そして…潮の上げ込みを狙って昼前に再び海へ!

おぉぉぉ〜〜〜っ!ワンサイズ上がっている♬

テンション上げ上げでパドルアウト!

僕らの前に入っていた人は12時で上がってしまい、またまた貸切サーフ♬

待ちは長いが、面ツルでコンスタントに胸サイズ…ちょっと盛ってセットで肩の極上波!

T尾氏は4発も当ててニッコニコで、僕もニヤケが止まらない(^皿^)

けど、このラウンドの波の神様はT尾氏に微笑んでいた。

T尾氏のところばかりにセット波が入り羨ましい限り。

ま、そうは言っても僕も十分に楽しませてもらったので贅沢言ったらバチが当たるw

そして極上だった波も、潮が上げる3時半には割れなくなってスッキリと終わった(^^)

計6時間近くのサーフ(2ラウンド)で疲れた身体を裏見ヶ滝温泉で癒す。

ここもまた貸切♪

温泉の下には小さな滝があり、水の音と風による木々の囁きがα波を出してくれリラックス〜。

強い日差しと色濃い緑…全てが冬の景色とまるで違い、何だかとても新鮮で心から癒される。

あぁ…気持ちいい…ここも東京都なのに都会の喧噪がウソのようだw

そして部屋に戻りキンキンに冷えたビールをプッファ〜♬サイコーーー!!!w

で、夕食は…T尾氏の苦手な揚げ飛び魚w

半身を僕が食べて超満腹で、再び9時には夢の中へ〜Zzz

そして翌朝は朝食を7時に済ませ海へ。

日焼け止めをガン塗りしてヤバイ顔色になっている僕(上画像の右)

さ!最終ラウンド行きますか!!!

しかし風は思ったよりも強く、北東のオンショア(><)

かな〜り期待できないコンディションで、とりあえず入ったけれど残念な波。

またもや貸切だったので、良い波を1本くらい乗りたかったけれど、その波すら来ないw

ジャンク気味のインサイドブレイクを攻めて遊んでみたが…とりあえずボードは調子良いw

なんかROCKETってホント小気味よく走ってくれる!

今回全てのラウンドでROCKETだったけど、今持っている板の中で一番のお気に入りになったかな(^^)

そうして後ろ髪を引かれることなく、2時間の最終ラウンドを終えて帰り支度(笑)

いつもなら夕方の3便で帰るのだけれど、コロナの影響で便数を減らしているため昼の便(14時)での帰り。

とりあえずランチはこちらで。

初訪問「蓮華れんげ」さんで、塩つけ麺とチャーハン。

かな〜り満腹となり飛行機で爆睡…Zzz

やはり暑いと身体が疲れるのかな。水温がヌクいのは良いけれどとても体力を奪われた気がするw

今回の2泊3日で計4ラウンドだけど、メチャクチャ疲れた(^^;)

ま、その分良い波に十二分に乗らせてもらったわけだから文句なしなんだけどw

旅の相棒 T尾氏…今回もありがとう!最高だったね!

冬よりもさらに透明度の高いメラルドグリーンの海水。

感動の景色だけでなく、君のあの良い波に乗ったあとのニコニコ顔が脳裏に焼き付いて離れませんw

僕ももっと上手くなってスーパーニコニコ顔をしたいっ!精進するぜ!(^皿^)

なんだか久しぶりに思い出に残る夏の休日を過ごしたような気がする。

この旅に名前をつけるならば「オジサンの最高夏休み」かなw

来年も…夏にぜひ行きたいな♬

あの透明なショルダーを思い浮かべながら…クサヤをつまにに島焼酎をグビリw