ひょうたん島Trip 2018 / シュウBlog

今週は年に数度の3連休!

2月で3連休といえば…もちろん!定例の伊豆諸島ひょうたん島サーフトリップ♪

今年で9年目?となるのだけれど、ここ数年はスペシャルな波に当たっていない。

ウネリの向きが合い、風さえ強くなければ最高のライトブレイクにありつける秘境♪

事前予報では北東のウネリが届いてくれそうなので、

とりあえず3日間遊べそうではあるが…はたして。。。

ワクワクドキドキの寝れない日曜の夜を過ごし…いざ2泊3日の旅へ!

7:30出発!富士山を眺めつつわずか45分ほどで、

ひょっこりひょうたん島のモデルになったと言われるこの地に到着。

今年もお世話になる宿は“あしたば荘”

今回の旅はT尾氏とオジーの3人。まずは無事到着の乾杯〜〜〜♪

食後急いで島の南東部にあるこの場所へGO!

美しい大自然の絶景が出迎えてくれる♪

そしてローカルポイントのこちらの波は…

↓↓↓↓↓

腰腹…たまに胸といったところ。

潮がガッツリ引いていて、玉石と岩がゴロゴロと剥き出しになっている。

僕らと同じビジターと思われる方々が、ブーツ・グローブ・キャップのフル装備でエントリー(^^;)

八丈島は水温が高いので例年だとブーツなどいらないのだけれど…

今年のこの時期は水温低くブーツがあったほうが良いみたいだ。

(毎年お会いする、消防士サーファーの方が上がってきて教えてくれた。)

T尾氏お気に入りのタコスポイントをチェックする2人。

今回は9人の大所帯ビジターがいて、その人たちが入っているのでタコス大混雑!

少し時間をずらそうと小一時間談笑&ストレッチの僕ら…

その間、滝を見上げ八丈の神様に良波をお願いする。

で、ボチボチゆっくりと入ろうか!とゲットウエット♪

波は小さめなので、悪魔ちゃん5’4”のクアッドセッティングでIN

そして入ってみるとタコスには12人!

しかしながら、多くは奥のブレイクポイントに集中しているので、

僕らは手前の通称K岩Pにてサーフ。

小ぶりな波だけれど、ガンガン走れるしパシパシッ当てれる良波♪

それを3人だけで回し乗り!メッチャ楽しい!

T尾氏はいつも通りキレッキレだし、セットのスペシャル波をオジーが乗っていくし…

刺激されまくり&ハイテンションで楽しんだ。

サーフィン上手くなったか?!と錯覚させてくれる良い波。最高!最高!最高!

今年に入ってからサーフィン絶不調だったのに…それがウソのようだ♪

で、波が良すぎてなかなか上がれず、4時間みっちりサーフィンして身体バキバキ!

海から上がって気がついたのが…ボトムに大きな穴っ!(@@;)

後半、インサイドでドルフィンをしたときに「ガツン」を大きな衝撃があり、

フィンをぶつけたか!と、フィンとテール部を見て何ともないので安心していた…。

これはまたリペアに出さなくては…トホホ…なのだけれど…。

これがこれが!良い波に乗りまくったので気持ち的に凹みはほぼ無し!単純〜(笑)

ちなみにT尾氏も、ドルフィンでレール部を岩ヒットさせてクラッシュ(><)

ひょっとしたら同じ岩だったかな?

ま、メインボードじゃなかったのが救いだね!なんて話でチャンチャン♪w

そんな最高のサーフ後、絶景の“みはらしの湯”で冷えた身体を温めて…

お楽しみの夕食〜♪ メッチャ美味しいあしたば荘の島寿司!

いつもの、島焼酎飲み放題でガッツリ吞んで幸せ〜〜〜〜♪

初日から満足スタートのTrip!

夜中に低気圧が通過する予報の2日目。はたして波はどうなるか…

まずは6時起床で6時半朝食。

この朝食がまた楽しみで、毎回ご飯2杯は食べてしまうw

食後ウエットを着てポイントへGO!

ウホッ♪ 低気圧のお陰で波サイズアップ♪コンスタントに胸〜頭…そして面ツル!

もうみんな自然に笑顔!

前日のサーフィンで「身体バキバキ〜!」と宿で話してたのに、スタンバイ早い早い!

T尾氏は、いの一番に玉石をロックダンスしてタコスまでGO♪

そして今回も奥のブレイクには人が居るものの、中央〜手前は無人!

前日よりサイズがあり、潮も多めなのでブレイクがホールドしてくれる波質♪

テイクオフから〜しっかりとボトムで溜めてトップターンOK!

僕レベルでも3ターンは楽々できる良波♪

T尾氏やオジーは、1本の波で5〜6回は当ててロングライドを決めていた。

もうこれを笑わずにいつ笑う!というくらい皆笑顔(^^)

10時くらいに朝1便で来たという8人組(千葉北ホーム組)も入ってきたけれど、

奥に来る事はなく空気を読んでくれたので、とても良い雰囲気でやれた。

そしてまたしても4時間ガッツリとやって、

腕肩…そして太ももがパンパン…で、顔ニヤリw

海から上がり空腹のまま、無料温泉“裏見ヶ滝”へ。この時すでに2時近く!

ランチをサクッっと済ませ、再びポイントへw

さすがのT尾氏は2ラウンド目ヤル気満々!オジーは8割方やらない気分〜とw

僕は正面のカイザーに波があったら、タコスも期待できるので入ろう考えていた。

で!到着したカイザー…肩頭の良い波がバンバン入る♪これならタコスも波はあるハズ!

食休み無しでポイントに向かったT尾氏を追いかけて僕もタコスへ。

オジーはウエットに着替えず海を眺めノンビリw

結果…またしても真っ暗になるまで2時間サーフして大満足♬

オジーは1人1時間だけ正面のカイザーに入って遊んだらしい。

僕らタコス組は、最後 T尾氏と2人だけの貸切タイムを満喫!

「これチョキチョキCUPのファイナルだぞw」な〜んて冗談を言ってプレッシャーをかけるw

ジョンジョンVSコロヘだな…なんて笑いながらサーフィン。

波がどんどん無くなってしまったけれど極上の時間だった♪

「ぼかぁ〜幸せだな〜w」な〜んてつぶやき、

滝を見上げて「ありがとうございました♪」と手を合わせる。

そんな至福な時間を過ごして夕食。

いやぁ〜食べた食べた!そして飲んだ飲んだ!

筋肉が悲鳴を上げているけれど、心配だった五十肩は何とか持ってくれた。

ストレッチをしっかりしておいて良かった…。

けれどスクワット不足は痛感!膝上とフクラハギの筋肉がかなりやられてる…。

メニュー増やさないと!w

で…あっという間に夢の中へ…Zzz

そして翌朝、T尾氏は僕とオジーの爆音イビキに寝付けず寝不足に(><)

も…申し訳ない!前夜でブリーズライトを使い切ってしまっていたです…ゴメン

6時半に美味しい朝食を食べて…最終ラウンドへGO!(僕の顔、飲み過ぎでパンパンw)

っと…その前に…歩いていて足の裏が痛む。

グワッ!いつの間にかウニのトゲが刺さっているっ!

かな〜り久しぶりにやってしまった〜(T T)

(八丈の海は玉石と岩なのでウニがビッチリいるのです)

毛抜きと小さなナイフでグリグリやって、先端以外はほとんど乗り除き、いざポイントへ。

曇り時々雨…そして冷たい北風(オンショア)のイマイチな状態。

前日の良い波のみじんも感じられない…う〜ん残念っ!

けど、遊べる期待を込めてまたまたタコスへ。

言い方は悪いけれど、腐ってもタコス!

面が悪いけれど腰腹で走れて、たまに当てれるコンディションに浮かれていると…

みるみるオンショアが強くなり、残念ながら昼前に波が消滅(T T)チーン

それでも4時間近く入っていたので冷え切った。

貸切の裏見ヶ滝温泉で身体を温め、帰り支度&遅い昼食。

最後は八丈ストアーの島寿司とカップ蕎麦で♪

あしたば荘のマスターにお礼を言いつつ、お会計を済ませ帰路…。

楽しい時間はあっという間!

あんなに心待ちにしていたTripだったのにもう終わってしまったw

けど、今年は数年ぶりに波に当たって、そして自分への新たなる課題が見つかった。

さらにT尾氏からアドバイスももらったし、

また1年コツコツ努力&成長して、再びタコスの波に挑みます!

旅を終え、燃焼しきってしまいテンションダウンだけど…まだまだサーフィン上手くなりたい!

歳を重ねるごとに固くなる身体と戦いながら(笑)…上を目指そう!

RNF-Redux5’6”のポテンシャルをムダにしないように、パドル力もしっかりつけなきゃ!

がんばるぜっ!!!

T尾氏・オジー楽しい旅をありがとう♪ ホント最高の旅だったね!

ぜひ!また来年タコスの波を攻めよう!