オヤジの夏休み!福島弾丸Trip / シュウblog

今週は夏休み!といっても…3連休を返上して月・火曜の2連休。

今月は急な不幸が2つもあり、臨時休業をしたので夏休みを1日削った形(^^;)

T尾氏とともに2泊3日で予定していた福島サーフトリップだが、

こういった理由で身勝手ながら1泊2日に変更しての弾丸ツアー(サーセン!)

日曜の深夜3時に出発!いざ福島へ!

震災があったということもあり、もう十数年来ていなかった福島いわき。

なんとも懐かしい景観と、高い堤防ができたり新しい道となっている場所が多々ある。

やはり震災での津波の影響なんだな…と、少々戸惑う。

で、月曜は冷たい北東風が強く吹き付けるため、まずはUKTをチェックするも波は無しw

なので北上し、過去何度か楽しませてもらったTYMをチェキ。

ここも別な場所かと思う程ほど変わっていた。

どこもかしこも住宅地から海を見ることができない高さの堤防が作られていた。

神妙な気持ちとともに心がザワザワ…とした妙な気持ち。

そして肝心の波は…。

これまた残念なコシ腹の波。

テンションが上がらないが北東風をかわせる場所が無いということで、とりあえずゲットウエット。

砂がついている右側のピークは胸サイズの形良い波が入るけれど、

どう見てもそこはローカルピークとなっていて、近づくことすら躊躇w

って〜何より風が冷たくて寒〜〜〜〜い(><)

人負けして乗れないからか余計に寒くて寒くて。

その後時間とともに、オンショア混じりのショアブレイクのみとなり終了〜!チーン

ランチは食べログ評価の高かった“さかなや食堂 ウロコジュウ”さんへ。

目的はこちらのおすすめメニュー天丼だったのだけど、なぜかこの日は天丼がお休み(@@;)

ってことで〜僕は上海鮮丼で、T尾氏はマグロ丼。

ボリュームばっちりお腹一杯!ご馳走様でした〜(^^)

そして車中で軽くシエスタし波チェック…お♬

風が収まり面ツル!しかも左端はボチボチ乗れそうな無人ブレイク♡

ってことで〜板をROCKET5’6”にチェンジしてIN!

これが大正解☆ コシ〜胸の早めだけど張った波で楽しい楽しい♬ 良い波サイコー!!!

T尾氏はセットの良い波に乗りまくり&バシバシ当てまくり!

しかも!ここでまさかの川崎のNaotoとバッタリ遭遇!ここTWM近くに家を借りたらしい。

いや〜これまたビックリ〜♬そして知り合いに会えてホッコリw

こうして満足な1日目のサーフィンを終え、2人してご機嫌(^^)(サーファーって単純w)

宿はISW近くの“ホテル リーブス” ここは初利用なのだけど…思った以上に快適!

綺麗だし風呂は24時間入れるし、朝食バイキングは¥500で食べられるし…

何よりISWに激近ってのが最高♬

チェックインを済ませ、とりあえず夕食を摂りに車でGO〜!

ディナーはT尾氏の好物カツカレーでw

カレーだけにディナータイムはあっという間だったけど、味にも値段にも大満足でした。

ご馳走様でした〜(^^)

そして食後コンビニに寄ると…これまた偶然にもK田氏夫妻とバッタリ♬ またまたホッコリ〜w

宿に戻りコンビニスイーツを食べて10時に消灯〜Zzz

翌朝は4時半に朝食!(なんと朝食バイキングが4時半からやっている♬)

火曜日は前日とはうって変わって南西の風となる予報。となると…ISWはバッチリなハズ!

5時半にISWに到着

あぁ〜懐かしい景色!火力発電所の建物と綺麗に積み上げられたテトラ。

過去何度か良い思いをさせてもらったISW。思わず「帰ってきたぞ〜!」と心の中で叫んでしまったw

で!で!で!無風のハラ胸〜肩の良波〜〜〜♬

早くもK田氏が海に入っていて、T尾氏がトイレに行っている間に5〜6本ほどロングライドを決めていた。

これを見てテンション上がらないハズがない!!!

T尾氏がトイレから戻ってくるのを待って…さて行くぜ!!!

入って早々に2発当てられる波をゲットして超ご機嫌な僕w

が、最後にコースターをしてアイランドプルアウトをしようとしたら、

水深浅すぎて左足の指を地面に強打(><)そこで左足人差し指を突き指〜!ついてない!

痛みと闘いつつもライトにレフトにと良い波を数本乗ったところで…波数が激減(@@;)

良かったのは入って小一時間のみだったかなw

そして8時に宿に戻り、お風呂に浸かり30分ほど仮眠〜Zzz(これが最高に気持ちイイ〜)

で、10時にチェックアウトを済ませて再び海へ。

すると…K田氏夫妻も海を見ながら朝食タイムw

潮が上げてトロ目なブレイクになり、ロングやミッドが多いものの…まだ何とかやれそう。

なのでトロ波に合う板 CAツイン5’6”をチョイスしてIN!

(K田氏は北上してKIZへ向かうとのことで、ここでバイバイ)

やはり朝イチサーフィンで痛めた左足の指がやばく、レフト波(バックサイド)狙いでSurf。

(バックサイドだと左足指を使わない)

またしても入って早々何本か良いのに乗れて遊べていた。

ところが、お昼のサイレンとともに波がピタリと来なくなり呆気なく終了〜(><)

最後は上がる波すら無くパドルであがるハメに。

ま、それでも痛めた足で楽しませてもらったISWに感謝!

そしてランチは豚丼専門店の“豚壱”さん。豚丼+鶏唐揚げでT尾氏大満足の図www

さんざん良い波に乗りまくった上に、好物を沢山食べられて最高なハズ(^皿^)

この豚丼も唐揚げもメチャクチャ美味しかった〜♬ご馳走様でした〜!

で、ランチ後もISWをチェックしたが…

ロングでも乗れないショアブレイクで気持ち良いまでに終了ー!

早朝に入っておいて良かった〜♬(^^)こうして少し早いが2時半に帰路へ。

初日はTYMの張った早めの良波を堪能。

2日目はISWの優しいロングショルダーの良波を堪能。

波質が大きく違うポイントで最高な思いができ、弾丸SurfTripとしては100点な2日間だった。

そして、何より感動したのが福島サーファーの方々の爽やかで明るい挨拶!

皆さん目が合うと「こんちわ〜」と笑顔で会釈してくれて本当に心地が良かった。

ローカルの皆さん…ありがとうございました〜m(__)m

往復交通費が1万弱ずつと安くはないけれど、こんな良い思いができるなら1泊2日もありだよね!

な〜んてT尾氏と話していた。

何にしても、2022年オヤジの夏休みも最高でした♬

T尾氏…いつもありがとう!また福島行こうーーー!(^^)/